ますみ読み~禅タロ・All Love ・言霊おみくじ

ほぼ毎日禅タロット、ほぼ毎週All Love Card、気が向いたら言霊おみくじをひいて、ご紹介しています。禅タロットは公式解釈ではありません。

禅タロット〜悲しみを感じ切る

f:id:masumi_watanabe:20160802092341j:image

 

仏陀のいとこアナンさん。仏陀のそばにいて、長年お世話してきましたが、仏陀が死んだとき、アナンさんは、ずっと、ずっと泣いていたそうです。

 

いつまで泣いてんの⁉︎

そんないつまでも、死なはったん悲しんでたら、あかんで。

 

と、他の弟子に責められて、アナンさんは言いました。

 

死なはったんが悲しいんちゃう。私は、あんだけ仏陀のそばにおったのに、悟りも開かれてへん。なんでやねん、思ったら悲しいねん。

 

そして、一晩泣いて悲しんで、

夜が開けると、悟りを開いていたそうです。

 

めずらしく、カード本来の意味書いてみました。

 

悲しいときは、悲しみを感じ切る。

蓋をせずに、全部出す。

わんわん泣いてみる。

子どもやないねんから、、とか、

頭で理屈こねずに、

ただ、ただ、

からだで感じて、感じ切る。

 

そうやって、また、

私たちは次へと進めるんでしょうね(^^)