ますみ読み~禅タロ・All Love ・言霊おみくじ

ほぼ毎日禅タロット、ほぼ毎週All Love Card、気が向いたら言霊おみくじをひいて、ご紹介しています。禅タロットは公式解釈ではありません。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

禅タロット〜鎧を脱ぐ

本来は「闘う」というカードですが、私はよく、武装解除、と言います。鎧で全身固めまくり、自爆装置までつけて、見えない敵と闘っているひと。ほんまは、敵なんておらんのんですけどね。こわくて、こわくて、仕方ないので、武装だらけになるんです。で。ま…

禅タロット〜稲妻にうたれ、叩き落される

稲妻にうたれ、叩き落される。自分の生き方が大きく変わるとき。ちょっとずつ、ゆるやかに。ではなく、稲妻の一撃に打たれ、しがみついていたもの、ことから叩き落とされ、変わるってことがあります。うぎゃ!ってなるし、落ちるときはこわいけど、でも、そ…

禅タロット〜私なんて、、

恋人が欲しいけど、恋愛や結婚したいけど、無理って思ってる。私なんて。どーせ。って思ってる私。が、この絵の女性。今、恋愛興味ないから。結婚したくないの。だって、今みたいな自由な生活送れなくなるもん。も、同じく、胸の奥の、奥の方では無理って思…

禅タロット〜手放す

今週ちょっと休んでましたが、今日の禅タロット。こんなタイトルの歌、流行ってましたよね〜。手放す、です。「蟻のママ」では、ありません(^^)蓮の葉のしずく。まさしく水面に落ちようとしているのが自分自身です。しがみつこうとしても、もう、えいや!と…

禅タロット〜比べてみても

松と竹。「おたく、すぐにどんどん伸びて成長して、よろし〜な〜。私らもう、ちょっとずつしか、伸びませんねん」と、松が竹に言い、「いやいや。私らと違うて、おたくは立派に手入れしてもーて、太い幹で長生きしはりますやん」と、竹が松に言う。ことは、…

禅タロット〜真っ直ぐに

自らがおっきな矢印となり、一点集中で、真っ直ぐ突き進んでいくひと。めっちゃ熱くて、時には、周りが見えてなかったり、その熱さゆえ、周りのひとが近づかなかったり、やけどしたり、、明日は息子の中学最後の体育祭。息子や運動部仲間たちは、きっとこん…

禅タロット〜投影

投影って名前のカード。投影。心のお話で、よく出てきますよね。私ね。この絵見てると、なぜか「仮面夫婦」「家庭内別居」って浮かぶんですよ。お互い、ほんまのほんまの言いたいこと、言わなあかんことは口に出さず、じっと無表情で相手を見つめる。「めっ…

禅タロット〜受け容れ、つながる

第1チャクラから、エネルギーをぐっと吸い上げて、第7チャクラで蓮の花を咲かせる女性。両腕は大きく上に広げ、天から降りる光を受け容れています。そして。蓮の花をからあちこちに伸びる糸で、自分以外の世界とつながっています。そうして見ると、光の粒た…

All Love Card〜つながる

今週のAll Love Cardは、つながる。最近、キャンドル作ってても、ひと様に食べていただくごはん作ってても、この「つながる」がわたしの中では、真ん中にどっしりあります。すぐそばにいる、大好きなひと。楽しいことを一緒にする、あのひと。離れているけど…

壁は越えるのではなく、、

下書きに入ったまんまになってました^^;禅タロットではなく、言霊おみくじ。今日の午後は、ほんまにこんな感じの話やったなぁ〜。越えよう!越えてやる!よし、越えたぞ!って繰り返すのも楽しいんやろうけど、それやってると、延々と壁は来るんやろね。もう…

禅タロット〜存在

存在。ただ、「在る」ということ。夜空のもとで、みんなに背中を向けて、ただ、ただ、空とつながる。「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい 」夏目漱石の「草枕」の有名な冒頭の言葉です。カードの女性…

禅タロット〜生まれ変わる

生まれ変わる。雲の世界に生きる、従順でおとなしいラクダさんから。オレンジぎらぎらな世界で、吠えまくるライオンになり。やがて。黄金色の世界で音を奏でる子どもになる。ひとは、生きている間に何回も生まれ変わって、その度に生きる世界も変わって行っ…

禅タロット〜突破!

今週のAll Love Cardでの「たまご」の中から、え〜い!と生まれた感じがしますね。。今まで、うつうつ、うつうつと。殻に引きこもり、じっとして、動かず、考えて、ぐるぐるしてきて。ある時、え〜い!!って内側から破る感じの時、あります。その時って、「…

禅タロット〜恋人たち

じっと見つめ合う恋人たち。愛するひとりのひとと、じっと見つめ合っていると、相手のことが、ほんまにだんだん、ようわかるようになり、そして、自分のこともわかるようになりますね。ハートを作っているのは、片方だけ翼をもつ天使の二人。二人がぎゅっと…

All Love Card〜動けないときは、、

さてさて。今週のAll Love Card。赤の闇のカード。何層にもなった巣に囲まれ、上には糸を張り、真ん中にじっとしている、たまごが自分。立夏も、新月も過ぎて。周囲がいろいろ始めて、動き出すと、え⁉︎こっから出なあかんのんやろか、、そろそろ、生まれなあ…

禅タロット〜我を越えて

なんとも不思議なカードです。我を越えて。先日、ある講座で、「大地や森、海の一部になって、溶けてしまいそんな感覚になる時あるねん。もう、自我とか自分とかない感覚。あの感覚になりたいなぁ〜」言うたら、「それな、死んだらそうなれるから。」と、言…

禅タロット〜分かち合い

豊かさを分かち合い、灯りをともす。今日はおやすみしよう思ってたけど、ふと思い、引きました。私が好きなカード。理想とする女性。静かに微笑み、豊かに実ったくだものを差し出し、周りを明るくする蝋燭の火を差し出してくれている、とっても豊かな女性。…

禅タロット〜おめでとう!!やったね!

おめでとう!!今までずっと頑張ってきたこと、ようやっと、結果が出たね。おめでとう!!やった〜!!「成功」って、ひとそれぞれ。やった!!めっちゃ嬉しい!!その氣持ちが感じられるなら、どんなことでもいいよね。(^^)提案したプロジェクトが採用され…

禅タロット〜純粋さ

純粋さ。年齢を重ね、いろんな智慧を得たおじいちゃん。子どものような笑顔で笑い、カマキリとお話する。そんな純粋さ。歳を重ねてきたからこそ、子どもの頃とは違う純粋さがあるんですね。ゴールデンウィーク。自然の中で過ごしたり、子どもちゃんと過ごし…

禅タロット〜静けさ

静けさ。連休でにぎやかな外の世界。なんとなく、落ちつかない感じになりやすい。でも。こんな時期こそ。眼を閉じて、心静かに、ゆっくり内側へ。カレンダーや、外の世界に合わせずつられず。静かに過ごすのも、いい時間。