ますみ読み~禅タロ・All Love ・言霊おみくじ

ほぼ毎日禅タロット、ほぼ毎週All Love Card、気が向いたら言霊おみくじをひいて、ご紹介しています。禅タロットは公式解釈ではありません。

禅タロット〜経験する

経験する。 寄り添う。 「言葉」にならない 声を聴く。 静かに抱き合う。

禅タロット〜アウトサイダー

アウトサイダー。 入れてよ。 いい子にするから。 もう悪いことしないから。 開かないように見えるけど、 鍵は開いてる。 いい子でも。 いい子でなくても。 ずっと鍵は、 かかってない。 でも。鎖は自分で外してね。

禅タロット〜信頼

信頼。 バンジー。 飛ぶ。 こわいまんま、飛ぶ。 飛べると信じる。 見えない未来を信じる。

禅タロット〜祝福

女神たち。 歌う。 舞う。 祝福。 喜び。 生。 自然の恵み。 「今週末」って思いながら選んだら、 こちらのカードでした。 なんだか、そんなイベントも都内であるようですね(^^) 楽しい週末をお過ごしください。 次回は月曜日です(^^)

禅タロット〜熟すこと

機が熟す。 自ら熟す。 時間が経てば、 熟す。 あわてない。 騒がない。 信じて待つ。

禅タロット〜私たちが、この世界

私たちが、この世界。 踊る。 祝福する。 虹の人たち。 生まれたこと、 生きていることを、 祝福する。 平和。

禅タロット〜突破

突破。 えいやっ! 打ち破る。 自分のなかにあるチカラ。 殻を破る。 生まれる。 再生。 何度でも、何度でも。

禅タロット〜源

子宮。 丹田。 肝。 ど真ん中。 熱い熱いエネルギー。 禅タロット投稿。 ほぼ毎日を復活(^^) カード見て、その日に浮かんだ単語だけ、 書いていこうと思います(^^)

12月のテーマ〜飛んでごらん♫

ものすご久しぶりな、 禅タロットブログ。 自分のために「今月のテーマ」を考えながら、 10枚引きしたら、その1枚がこちらでした。 「飛んでごらん」 鳥カゴのなかの鳥。 扉は開いていて、 仲間も自由におっきな空を飛んでいます。 おいでよ! と、待ってい…

禅タロット〜変化

何回も出てるし、引き直そうかな思ったけど、 やはりこちら。 変化。 真ん中の陰陽が自分。 台風の目の中にいる感じ。 天体やったり季節やったり、 自分の環境は大きく動いて変化してるけど、 真ん中の自分は静かなんよね。 大きな車輪の軸は動かない。 けど…

風のように、雨のように

カードではなく、 我が家の日めくり@お手洗い。 朝から雨の本日。 家族が出かけて行き、 静かな月曜日の朝。 お日様のような人もいいけど、 こんな日は、 風のような、雨のような人もいいな、 って思ったので(^^)

合格点が高すぎるなら、、

9月のカレンダーにあったことば。 昨日に続き、なるほどなぁ思ってたので、 今日はこちらを。 で、思い出した昨夜の息子との会話。 大阪にいる友だちから、久しぶりにラインが来たそうで、 オレ、M高校受けることにしてん。 って言うてたそうです。 息子「そ…

信じると書いて、何と読むか

久しぶりに出してみた 言霊おみくじ。 あんたのこと、信じてるからね。 って言うんは、 傷つかないように 予防線張ってたんかなぁ。

禅タロット〜伸びても、反っても

どっちにしても、 落ちるわなぁ〜 ってカードです。 前にも、後ろにも進めない。 どーしよう⁉︎ってなってるけど、 一つだけ道がある。 踏ん張るのんやめて、 手も足も離す。 落ちる。 長いこと生きてると、 この、「落ちる」って道、 選ぶときがあるんですよ…

禅タロット〜「けちんぼ」にひとつ足すと、、

miser ケチって意味で、 これは、けちんぼ、独り占めするひと って意味です。 キラキラした宝石いっぱい抱えて、 自分の周りに塀を張り巡らせて、 絶対やらん。 全部ワシのもんや。 って言うてます。 お金や宝石だけでなく。 ひとさんとのおつきあいや、関係…

禅タロット〜差し出し、受け取る。

先週のこと。 楽しそう!って思いつきだけで、 早めの夕方、晩ごはんの用意してるところを、フェイスブックでライブ配信しました。 私の「楽しそう!」に付き合ってくれるひとが、あちこちに居てくれててね。リアルタイムで観てくれてたり、ラジオみたいに流…

禅タロット〜ふつうのこと

ずいぶんご無沙汰となりました〜。 久しぶりの禅タロット。 ふつうであること。 特別であること。 毎日キラキラしてて、 常に「ワンランク上」な、 モノに囲まれ、そんな自分を目指す。 ということとは、反対にある、 このカード。 洗いたてのシャツとデニム…

禅タロット〜ほんまに望むものは⁉︎

妥協という意味のカードです。 朝シャッフルしてたら、 ぽとんと落ちたこの1枚。 禅タロット広げる前に、 観ていたのは「とと姉ちゃん」。 いろんなメーカーのトースターを商品検査して、結果、買うべきおすすめトースターはありません。と、各商品の結果が…

禅タロット〜ラブラブ♡

わ〜! 下書きに入ったまんまになってました! なので、昨日書いたものに加筆修正します(^^) 本日、全くもって、 個人的にこのカード(笑) 3年前の今日。 今のだんなさんと、 初めて待ち合わせして、 デートしました(^^) そして。この日、 吐きそうになりな…

言霊おみくじ〜身内やから、余計に腹立つねんなぁ

自分の実家。 夫婦どちらかの実家。 お盆休み。実家で過ごして、 久しぶりに一緒に居ると、 いろいろ思いますよね〜 ↑毎回実家帰ると、いろいろ思い、 体調悪くなる私でした^^; まずは、、 そんなん言われたら、されたら、 めっちゃ気ぃ悪いわ! と、言うな…

言霊おみくじ〜人の役に立って、みんなうれしいのは、、

昨日に続き、 息子が引いた1枚。 大学研究所でお勤めしてた頃。 これ、こうやったら、ラクやんな。 私絶対忘れるから(なぜか自信満々(笑))、 こんなんしとこ! とか、いかに自分がラクして楽しく出来るか⁉︎を考えて仕事するん、好きでした(^^) お勤めや…

禅タロット〜ぼちぼちいこか

カードを広げてたら、 おいらが引く! って1枚取りました。 そのカードがこちら。 ゆっくり、ゆっくり、 虹色の光に向かって、 ぼちぼち歩むカメさん。 あそこにたどり着けば、 もっとすばらしい私になれるかも。 もっと幸せに、豊かになれるかも。 なんて思…

言霊おみくじ〜私を自由にする鏡

今日は言霊おみくじ。 「オトナやし」 「職場やし」 「母親なんやし」 って、いろ〜んな理由つけて、 感じないようにしてきた、 感じても押さえ込んでいた、 怒りや悲しみ。 まずはこれを感じて。 言葉にしてみても、ええよね。 そうしたら、その奥の自分の…

All Love Card〜つながっている

つながる。 毎日一緒にいる、 大好きなひとと、つながる。 時々会える、 大好きなひととつながる。 今はもう会えない、けど、 大好きなひとと、つながる。 夏休み。 離れて暮らす家族のもとに、 帰ってくるひと、 帰るひと。 もうすぐ、お盆。 あちらの世界…

禅タロット〜悲しみを感じ切る

仏陀のいとこアナンさん。仏陀のそばにいて、長年お世話してきましたが、仏陀が死んだとき、アナンさんは、ずっと、ずっと泣いていたそうです。 いつまで泣いてんの⁉︎ そんないつまでも、死なはったん悲しんでたら、あかんで。 と、他の弟子に責められて、ア…

禅タロット〜寄り添う

寄り添う。 この絵のように、石や木に触れることを長いことやってますが、最近思うのは、 寄り添っても、言葉を聴けないこともある。 自分のわかる言葉でなく、 ちがうかたちで聴けることもある。 その時でなく、あとから聴けることもある。 っていうこと。 …

言霊おみくじ〜カッコ悪いのがカッコいい

ええかっこしぃやなぁ。 と、言うのは、関西では、 褒め言葉とは逆の意味。 スマートに。 うまいこと。 無駄なく、要領よく。 いうのんも、「かっこいい」と言われること多いけど、あんまりやと「ええかっこしぃ」とも言われますなぁ。 「失敗したくない」 …

禅タロット〜満月の日に。

満月の今日。 ちょうど出てきたので再掲。 月の満ち欠け。 潮の満ち引き。 人が生まれてくる時は、 そんな自然の流れも関係してくると、 息子がお腹にいた時、 初めて知りました。 息子を生み出す時。 不思議と海の中にいる風景に囲まれ、 寄せて返す波を感…

禅タロット〜ガイダンス

なるべく、初めてのカードを。 と、思いながら数枚引いて、 そしたらこれが2枚出てきました^^; 今日はきっとこのカードなんでしょうね。 ガイダンス。 上へ行こうよと手を引く天使。 でも、やっぱり、と、 後ろを向く自分。 カードでは「天使」やけど、 いろ…

All Love Card〜魂の眼で観る

昨日下書きに入れて、そのままやったので、 週末はお休みしてますが、今日は投稿! All Love Card 魂の眼で観る です。 生きていると、いろんなことがあります。 でも、そのひとつひとつ、全てが カードのようにキラキラ輝く光。 そして、人の命も全て、キラ…