ますみ読み~禅タロ・All Love ・言霊おみくじ

ほぼ毎日禅タロット、ほぼ毎週All Love Card、気が向いたら言霊おみくじをひいて、ご紹介しています。禅タロットは公式解釈ではありません。

禅タロット〜鎧を脱ぐ

f:id:masumi_watanabe:20160531090503j:image

本来は「闘う」というカードですが、
私はよく、武装解除、と言います。

鎧で全身固めまくり、
自爆装置までつけて、
見えない敵と闘っているひと。

ほんまは、敵なんておらんのんですけどね。
こわくて、こわくて、仕方ないので、
武装だらけになるんです。

で。まだまだ、脱いでいく鎧が、
自分にもあったんやなぁと、
このカード今朝見て思いました。

「自分が」決める。
「自分が」選ぶ。
「自分が」やる。

「が」は「我」。
「自分が」は「自分我」。
「自我」。

長い間、この「自我」って鎧で身を守り、
闘ってきたけれど、
昨日のまっきーさん整体で、
夫婦そろって、この鎧、
脱いだ感覚があるんですよね。

選ぶことすら、やめる生き方。

鎧を脱いだ後、
あ〜こんなに軽いんか!!
ってわかります。

脱いだひとだけ、わかる。

脱いだときに、わかる。